読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

げーむとあるく。

ブラウザゲームを中心に色々。アイギスとか花騎士とか 手持ちユニット・キャラは月一くらいで更新予定

一からアイギス 一日目。

開始初日。

とにかく目指すところは銀編成を完成させることです。

このゲームは50CC50銀で編成を埋めれば、ほとんどのイベントを最後まで楽しめるようになっています。※50CC50=Lv50でクラスチェンジ(CC)し、その後Lv50にすること

 

 

では始めていきましょう。

f:id:gemuaru:20160619204722j:plain

まずはチュートリアルをさくっとクリアした状態。

ここからすべきことを優先順にこなします。

やるべきことととは

  1. ショップで獲得EXP1.2倍&獲得G1.5倍を購入
  2. ストーリーミッションを田園の門まで進め、委任可能状態に
  3. 戦術指南クエストを全て☆3クリア
  4. 緊急ミッション演習を☆3クリア

この4つです。

 

個別に見ていきます。

【ショップで獲得EXP1.2倍&獲得G1.5倍を購入】

千年戦争アイギスだけに限らず、ソシャゲの多くはプレイヤーランクによって行動力(他ゲームでのAPなど)が決まります。アイギスでいうカリスマですね。

このカリスマの上限が高ければ高いほどゲームをプレイしやすくなるのは言わずもがなです。

さらに、アイギスでは「王子」というプレイヤーの分身たる特殊なユニットが存在し、この王子のレベルはほかのユニットと違ってプレイヤーランクで決まります。プレイヤーランクが10なら王子のレベルは10です。

王子は非常に有用なユニットなので、プレイヤーランクが高いに越したことはありません。そういった意味でも、ショップでEXPとGをブーストさせるのは最優先です。

f:id:gemuaru:20160619210739j:plain

神聖結晶3個とありますが配布されたものでもOKなので、始めたときに貰える結晶をここで使います。これで20日間はブースト効果を得ることができます。

 

【田園の門を委任可能状態に】

アイギスには「委任」という周回用システムがあります。これはいちいちステージをクリアしなくてもストーリーミッションでEXPとドロップを回収できるというもので、非常に楽に周回ができます。

この委任には条件があり、そのミッションで☆3をとっていること・そのミッションのドロップをコンプリートしていることです。なので、委任が開放されるまで何度かミッションを手動でクリアしなければいけないと思います。さて、なぜ田園の門なのかですが、序盤のミッションの中で一番EXP効率が良いからです。

  • 田園の門
  • 王都に続く道
  • 廃都への帰還
  • 焦熱のオアシス
  • 拠点争奪戦・後

効率的におすすめはこの5つで、中でもオアシスまでが目下の目標となります。

f:id:gemuaru:20160619212043j:plain

 序盤は田園を回っていきます。

 

【戦術指南クエストを全て☆3クリア】

第二のチュートリアルです。ストミ*1を進めていると開放されます。

これを全て☆3クリアすると、長らくお世話になるケイティが貰えます。無課金なら間違いなく主力なので、必ず取得しておきたいところ。

f:id:gemuaru:20160619212731j:plain

チュートリアル扱いなのでユニットは固定で用意されています。簡単なのでつまずくことはないはず。

 

【緊急ミッション演習を全て☆3クリア】

こちらは戦術指南と違って少々難易度が高いです。しかし、序盤で金ユニットを手に入れる貴重な機会なので、ぜひ入手しておきたいところ。

f:id:gemuaru:20160619213044j:plain

いきなりクリアしようとすると、恐らくユニットのLvの問題で最後で詰まると思います。そうなったら、あせらずLvを上げてから再戦しましょう。

 

おまけ【プレイヤーランクを10に】

やっていれば勝手にそのうちになっていますが、ランク10を達成すると金ヒーラーのイーリスを貰えます。無課金には貴重な金ユニットです。プレゼントボックスから忘れず取り出して、編成に加えましょう。

 

一日目の状況

バシラは始めてすぐに確定召還です。

f:id:gemuaru:20160619213423j:plain

 ユニットの優先順は

  1. アーチャー2
  2. ウィッチ2
  3. ヒーラー2
  4. ケイティ

こんな感じです。

 

*1:ストーリーミッション